2022/04/23(土)
不動産売却での知識Pt.24 マンション編(失敗例)
こんにちは。札幌不動産売却専門店カウイエの長谷川です。
最近お腹が出てきたので、ウォーキングを始めて二駅分歩いてみたのですが、
途中で気になっていたラーメン屋に寄ってしまいました。全く意味ありませんでした、、、
今回はマンションを売買したお客様のなかでよく耳にする失敗例を掲載していきます。
マンションの購入後で騒音や隣人トラブル、あとペットに関しての問題に巻き込まれるなどで売却を検討するという方は多くいらっしゃいます。マンションは戸建てと違って集合住宅なので、戸建てよりも隣人との距離が近いため起こりやすい問題になっています。マンションの場合、管理組員としてほかの住民と会話する機会もあるため、隣人トラブルなどは非常に深刻な問題になっています。そこで騒音や隣人トラブルで失敗しないための対策についてですが、マンションを購入する際には必ず内覧をされると思います。その時に、普段生活している時間帯で内覧をしてみるのも一つの手段だと思います。内覧をしたタイミングと実際にマンションで生活をする時間帯が違う場合、本当の意味でそのマンションを体感したことにはなりません。そのため、日中は仕事で出ていることが多いという方は平日の夜や週末にマンションの様子を確認してみることで騒音をチェックすることができるので一つの手段だと思います。次に隣人トラブルについては、新築マンションに関しては誰も住んでいない状態で契約するためどのような人が住むのかわからない状態になります。そのため、周辺環境が気になる方は既に入居されている中古マンションを選ぶことをおススメ致します!また、マンション購入後に近隣で都市開発が行われて、騒音などの問題も発生してしまいますので、マンション購入時には前もって周辺の開発計画を不動産会社に確認するなどして把握しておきましょう。またペットの問題として、知らずに購入したマンションがペット可物件だったなんてことも。動物嫌いな人やアレルギー体質の人には、生活の支障になりますし、ペットの鳴き声などの騒音も気になりますよね。ただ、どんなマンションでも管理規約は総会で変更される可能性もあります。ペット不可だったマンションがペット可に変わる場合もあるので、しっかりと不動産会社に確認した方がいいと思います!!
不動産の売買は高額な取引になります。隣人とも一生の付き合いになることもあると思いますので、失敗しないために些細な事でもご相談して頂ければと思いますのでよろしくお願い致します!!
不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪