2022/06/28(火)
不動産を買い取ってもらうメリット、デメリットは?
こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!最近カレーにハマっているのですが、定番のタイカレーやインドカレーも好きなのですが、絶対にここは食べないと損!というカレー屋さんはありませんか??ご存じの方はぜひ教えてください!!(笑)
さて!本日の議題ですが、ご自身が所有の不動産を売却しようと考えたとき、色々な手間を考えると買取の方がいいのかなあと思う方も多いようです。色々なコラムでお話をしておりますが、不動産の売却って難しそうだし、めんどくさそうというイメージはついてしまうようですね。今回はご自身が所有している不動産を買い取ってもらうメリットとデメリットをご紹介していきます!実際に覚えておくとお得な情報もあるかもしれないですよ!ではいきましょう!
不動産の買取のメリットは、不動産会社が買取を引き受ければ確実にお手元に売買の金額が入ってくるところです。仲介といわれる媒介契約での売却方法ですと、購入希望者が現れるまでは売却が成立しません。スタートの売却価格を設定するのは売主様ご自身ですが、値下げ、値引き交渉によっては思い描いていた金額よりも下がってしまうということもあります。その点、買取は購入希望者が不動産会社なので、その後の計画が立てやすくなりますね。
一方で、買取のデメリットは、仲介での売却に比べて買取金額が安くなってしまうことです。買取をする不動産会社にとっても、購入した不動産の再販も考えなくてはいけないので、利益を考えた分、買取金額は安くなってしまいます。万が一に、ご自身の手元に残る金額を少しでも多くしたいと考えられる場合は、買取よりも、仲介での売却も視野にご検討することをおススメ致します。
いかがでしたか?不動産の買取は時短にもなり楽に聞こえることもありますが、その分デメリットもあります。ご自身の所有している不動産が実際に仲介で売却をすべきなのか、買取が出来るのか、迷われた際はぜひ一度、カウイエまでご相談ください!ご来店もお待ちしております!
不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪