2022/10/13(木)
住み替えをするための買取・仲介
こんにちは!札幌不動産売却専門店の鈴木です!
10月に入り本格的な寒さがやってきましたね!
寒いので辛い物や鍋がしみます。札幌でいいお店があったら教えてください!!
物件のご売却を検討される理由として、多いのは「住み替え」です。
住み替えの状況によって、買取と仲介でおすすめする方法が異なります。
買取・仲介のそれぞれの特徴とどういった状況にあっているのかをご紹介いたします。
買取が向いている場合
早期に住み替えを検討されている方
住み替え先がすでに決まっていて、引っ越しが迫っている方
この2つの場合に買取が向いている理由は、早期に売却をし、現金化できる点です。
住み替えの場合、ローンの残債の支払いや、次の住み替え先の資金源として売却したお金を充てる場合が多いです。
その場合、手元にまとまったお金がなければ、支払いをすることが難しいですよね。
引っ越し代も思ったよりもお金がかかります。
このように、早期に現金が必要な場合は買取がおすすめです。
仲介の場合はいつ売却ができるか不透明ですが、買取であれば、すぐに現金化することが出来るので、早期に住み替えの資金として売却金額を充てることが出来るのです!
ただし、買取の場合は相場価格よりも2~3割低い金額での取引となってしまうことが多いので、住み替え資金に余裕がある場合は買取がとても理想的ですね!
仲介の場合でも、金額や条件などによっては早期で売却できることがあるので、なるべく高く早く売りたい方はご相談ください。
仲介が向いている場合
これから住み替え先を探される方
引っ越しするまでの期間に余裕がある場合
なるべく高い金額で売りたい方
これから住み替え先を探す、引っ越しまでの期間に余裕がある場合は、仲介がおすすめです。
仲介の場合、販売活動を開始してから売却できるまでには平均でも3~6カ月かかります。
ただ仲介では、販売価格を売主様に決めて頂くことが出来るので、相場価格、もしくはそれ以上の価格で売却できるチャンスがあるため、買取よりも高い金額で売却できる可能性が非常に高いです。
期間があるのであれば、なるべく高い金額で売却をし、手元になるべく多くのお金を残したいですよね!
仲介であれば引き渡しの時期も相談して自ら決定することが出来るので、先に売却物件が売れても、引き渡し日をしっかりと設定しておけば、売却の契約から引き渡し日まではその物件に住んでいることが出来ます。
家を探している間に、長期間住む家がないという心配は基本的にないので、住み替えを検討されているのであれば、まず販売活動を始めてみることが大切です!
売却を急がれている方には買取、なるべく高く売却したい場合は仲介が基本になります。
住み替えにおいては、資金面や期間によって買取がいいのか、仲介がいいのかが変わってきますので、お気軽にご相談ください!!
弊社ではリフォームも含めた住み替え先の提案もさせて頂きますので、売却についても購入についてもご相談お待ちしております!!
不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪