不動産売却での知識Pt.43|不動産売却コラム|旭川・札幌の不動産売却・買取・査定なら不動産売却専門店カウイエにお任せください!中古一戸建て・マンション・土地の即日無料査定・即金買取を行っています!

0120-50-3215

営業時間9:30-17:30(水曜定休)

不動産価格の無料査定 売却査定はこちら
無料でプレゼント! 資料請求はこちら

COLUMN 不動産売却コラム

2023/01/31(火)

不動産売却での知識Pt.43

こんにちは。札幌不動産売却専門店の長谷川です。

1月もあっという間に終わりもう2月ですね。

先月、東京観光したのですが、雪がないっていいですね(笑)

次は九州に行って美味しいものたくさん食べたいなぁと計画を立てています。

 

ペット可の分譲マンションはなぜ少ない?

 

ペットを飼っている方にとって、住まい選びはとても難航します。

その理由としては、ペット可物件が圧倒的に少ないところが挙げられます。

分譲マンションでは、築年数が古いほどペット不可になっています。

ひと昔前はペットを飼うことを禁止しているマンションが多く、ペットブームが起こる前までは、ほとんどの分譲マンションでペットの飼育が禁止されていて、それが当たり前になっていました。その後、周辺住民に迷惑をかけない動物であれば飼育可能となり、現在は小型犬1匹であれば可。というように、制限付きでペット可になっているマンションも増えてきました。

また、築古マンションは新築マンションに比べ、防音性や設備がペット向けになっていないところが多いです。ペットを飼うからには鳴き声や足音に配慮し、工夫することが必要になってきます。

 

近年販売されているマンションはペット可という物件が増えてきています。

マンションには管理規約があり、ペットを飼うにあたり規則をつくっています。例えば、廊下はペットを抱きかかえるか、ゲージに入れて運ぶ。廊下を歩かせてはいけない。犬猫のみ、何匹まで、種類やサイズ等が細かく決められています。

最近のマンションに備わっている設備にはペットへの配慮が見られます。

お散歩から帰った時の足洗い場が設置されていて、温水シャワーがでるようになっていたり、1階で庭付きの部屋であれば大型犬を飼育できる場合もあります。

このように、最近のマンションはペットを飼う人がいるということが前提で建てられているのでとても快適に過ごすことができるようになっています。

とはいえ、ペット問題で入居者間トラブルはあります。

マンションごとに管理規約や設備も全然違います。不動産売買でのトラブルは本当に怖いです。絶対に避けたいです

ペット可マンションも含めて不動産の売却を検討されている方も購入を検討されている方も、ぜひ一度お電話、ご来店して頂ければ、不動産売買に関するお話をさせて頂きたいです!よろしくお願い致します!!

 

不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪

その他の記事を見る