2023/03/24(金)
不動産売却の価格決めのポイントは?
こんにちは!旭川不動産売却専門店カウイエの廣瀨です!ついに4月も目前です!それぞれの人生の門出になりますね!私も4月からの1年は新しいことづくしなので、変化を楽しみつつ日々を過ごしていきます!
本日のお話ですが、不動産を売却する際にやはり気になるのは売却価格だと思います。そこで、不動産を売却するにおいて、高く早く売却することはとても大切ですよね!そこでこちらのコラムではポイントを説明します!不動産売却は売却価格だけが大切なわけではありませんが、ご自身の将来にやってくるかもしれない瞬間のアドバイスとしてみて頂ければと思います!それではいきましょう!
一般的な不動産売却の流れとして、まずは現在の不動産の価値がどれくらいで売却価格がどの程度なのかを調べて頂く査定が必要になります。その後、売却に向けてご納得頂ければ、まずは仲介を目的とした媒介契約を締結する流れになります。まずそこで大切なのが、売却金額をどこまでご自身の希望に近づけられるか、ということだと思います。売却金額に関しては決して任せる不動産会社の提示した金額が全てではないので、ご自身の希望も伝えつつ、どの様な形で進めたいかということもキーになります。
不動産売却の価格決めで主に知って頂きたいことを説明していきます!
まず一つ目の大切なことはどれくらいの期間を売却にかけられるかです!不動産を売却するにおいて、急いで売却をしなくてはいけない!といった期限がついている場合、なかなか高値で売れるかということは保証できません。私のケースでは、3か月という期限がついていた為、本来の査定金額よりも下げて販売を行い、目標であった3か月以内に売却を完了するといった形もありました。そこまで急いでいないし、時間をかけて売却をすることに問題はないというようなケースであれば、ご自身がまずご納得できるある程度高めの売却金額から始めるのも一つの手です。決してその値段では売却できないという訳でもないですし、一度決めてしまった値段から再度値上げするのも難しいことではあるので、一番初めに設定するお値段は慎重に決めて頂いて、後悔のないようにして頂きたいです。
二つ目として、お手元にどれだけ残しておきたいかがとても大切になってきます。場合によっては住宅ローンの残債が残っている方もいらっしゃるので、残債を売却価格で何とか返しきりたい!というご要望もあります。そういったことも考えると、売却に発生する手数料を差し引きし、どれだけ手元に残せるかということも加味した上で金額を設定しなくてはいけません。また、すぐ売れずに時間がかかるかもしれないという状況も把握しつつ、ある程度売却価格を下げるという、下げ幅も考慮した上で一番初めの金額を設定する必要性も出てきます。まずは仲介をお願いする不動産会社と話をしつつ、売却のプランをしっかり立てて売却金額を設定しましょう!
いかがでしたか?
不動産売却においての価格決めは決して自分の思い通りにならないわけでもないですし、不動産会社が提示している金額に100%従わなくてはいけないという訳ではありません。まずは、ご自身の希望とこれからの予定等も組みつつ、ご納得の形で金額を設定できるようしっかりお話をしていきましょう!
不動産売却や不動産買取において、気になっていること、わからないことがある方はお気軽にぜひご相談ください!お電話&ご来店お待ちしております♪
不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪