2023/06/21(水)
中古マンションがなかなか売却できない!!
こんにちは。札幌不動産売却専門店の長谷川です。
先日の健康診断で、少し身長が伸びてました(笑)
ただ、もう少しお酒は控えた方がいいと言われました。気を付けます。。
札幌の中古マンションの需要が高まっていて、数年前よりも価格が高騰しております!
そこで今回のコラムは、需要はあるが中古マンションが売れない!について解説いたします。
中古マンションの売却活動を行い始めたが、なかなかお問い合わせがなく、売却できないといった声があり、悩まれている方もいらっしゃいます。ただ、そこには何かしらの理由があります。
まず、中古マンションが売却するまでの一般的な期間は、販売活動をしてから買主様との売買契約が成立するまで、約3ヵ月~6ヵ月程度となっております。これはあくまでも平均ですが、中古マンションを売り出してから半年以上売却できない場合は何かしらの理由があると考えた方がいいです。不動産会社との媒介契約は3ヵ月と定めることが多いです。この3ヵ月間で内覧希望やお問い合わせがない(少ない)場合は、その時点で不動産会社に相談し、売却活動の見直しを行った方が良いかと思われます。
まず、中古マンションが売却できない理由として考えられることは、売り出し価格(販売価格)が高すぎる。近隣マンションの相場、過去の成約事例と比較して、その価格設定が高すぎないかを見直しましょう。出来るだけ高く売却したいと考えるのは当然のことです。ただ、売却できないと意味がありません。同じエリアの競合物件の価格を調べたうえで、適切な売り出し価格で販売活動を行いましょう。
その他の理由としては、近隣に売却したい中古マンションと類似した条件の競合物件が多い場合は、どうしても売却しづらくなります。買い手にとって選択肢が多ければ多いほど、他の物件にも、目が行ってしまい購入希望者が流れしまうからです。ですが、競合マンションが多いからといって、金額を極端に下げる必要はないです。相場価格よりも大幅に低い価格で売り出すことで、逆に何か問題があるのでは?と不審に思われることも。買主様に疑念を抱かれてしまう可能性があります。競合物件が多い場合は、金額面も大切ですが、まずは、マンション自体の魅力を伝える工夫が大事です。
弊社では無料で査定させて頂きますし、お客様にあった販売スケジュールを提案致します。これから売却を検討されている方も、今売り出しているが、なかなか売却できないといっ
た方は、ぜひ一度ご来店またはお電話でお問い合わせ頂ければと思います。よろしくお願い致します!
不動産の査定はコチラからどうぞ!
今なら査定+来場でクオカードプレゼント中です♪